開催要綱

16回の長い歴史を刻んできた「山岳グランフォンドin吉野は、新型コロナ感染症拡大の状況の中「新しい生活習慣」を踏まえて、従来のサイクルイベントの形式を打ち破り、密集を避けて、モバイルを活用した新しい形のサイクルイベントに生まれ変わりました。吉野地域のみでなく、自転車にやさしい奈良県全土をステージとして、一人でも、またグループでも、何度でも、自由にルートを選んで、チェックポイントを訪れ完走を目指すことができます。期間は12月31日までの約8か月間、参加費は無料です。また、奈良に観光で訪れた方々にも気軽に参加していただける「観光サイクリング」も実施します。7月21日(日)にはリアルのイベントとして、伝統を引き継ぎながらモバイルグランフォンドの様式を取り入れた「第19回山岳グランフォンドin吉野」、それに先立つ6月23日(日)には「山岳グランフォンドルートツアー」も開催いたします。
歴史と自然に抱かれた奈良をこの機会に走りつくしましょう。


■ 開催日程

2024年4月29日(月) ~ 2024年12月31日(火)
期間内に専用サイトで参加登録を行い、期間内にチェックポイントでポイントを獲得することを条件とします。
※開催期間終了後に各賞の入賞確認、提供商品の公開抽選会を3月中旬までに実施し、おおむね3月末日ごろまでに商品の発送手続きをします。よって事業完了予定は3月末ごろになります。

■ 参加費

参加費は無料です。
但し、併設されるリアルイベント「山岳グランフォンドin吉野」「山岳グランフォンドルートツアー」には別途参加費が必要となります。

■ エントリー

参加を希望される方は、[新規登録]にて参加者IDを取得してください。

■ チェックポイント

チェックポイントは、「ならクルマップ」のコース上を基本に県下全市町村設定されます。
チェックポイントに設置されたQRコードを読み取ってポイントを取得してください。
規定のポイント数を獲得することにより、ゴールド・シルバー・ブロンズの完走証が授与されます。

■リアルイベント

7月21日(日)に「第19回山岳グランフォンドin吉野」を開催します。吉野山下千本駐車場をスタートゴールとして事前に発表されるスーパーロングコースを地図アプリにダウンロードしていただき自己責任で走行していただきます。コース上にはMBGFのチェックポイントが設置されており、QRコードで通過を確認いたします。
完走者には完走証を授与するとともに、通過したポイントに加えて参加者特典ポイントを授与し、加えて抽選で豪華賞品を授与します。
また、6月23日(日)にコース上を実走スタッフ、サポートカーと一緒に走る「山岳グランフォンドルートツアー」も実施します。

■ 完走証

ダイヤモンド、ゴールド、シルバー、ブロンズの取得者には、オリジナルジャージ(有償)の購入権が付与されます。

■ 完走特典

ダイヤモンド、ゴールド、シルバー、ブロンズの取得者には、オリジナルジャージ(有償)の購入権が付与されます。

■ 観光サイクリング

MBGFはロードバイクなどのスポーツサイクルの愛好家参加を想定したもので、指定範囲が奈良県内全地域に及ぶ事から、奈良県及び近畿圏からの限られた方の参加となっていました。
そこでより幅広い方々にサイクリングの魅力を知って頂き、奈良県の観光を楽しんで頂けるよう、レンタサイクルのようなシティサイクルで、一日参加でも楽しんで頂ける内容の「観光サイクリング」クラス(奈良・平城京エリア、明日香・橿原エリア)を併催します。
それぞれの指定エリア内に設定されたチェックポイントでポイントを獲得していただくと抽選で記念品を贈呈いたします。もちろん年間ポイントとしてMBGFにも反映されますので後日他のエリアも走っていただき、全県版へのステップアップも可能です。
観光で奈良に来ていただいた方にサイクリングで奈良ならではの良さを五感で感じていただけると考えています。

■ 参加資格

  1. 自己責任で安全に余裕をもってサイクリング出来る方
  2. With Coronaの新しい生活様式を反映したサイクリングを理解し、実行できる方
  3. イベントの趣旨を理解し、安全を最優先と考えられる方

■ 厳守事項

  1. グローブとヘルメットは必ず着用してください。
  2. トンネル等では、前照灯と尾灯(点滅式が望ましい)を点灯してください。

■ 注意事項

  1. このイベントはレースではなく、完走を目的とします。タイムの計測・評価は行いません。
  2. 抽選で参加 記念品を用意しています。また、完走者には3段階の完走証明書を発行いたします。
  3. 一時停止・信号等交通規則を遵守し、追走、並走、割込みは禁止です。
  4. モデルルートは全線舗装道路ですが、山間部は路面の荒れた所や落石があります。
    予備タイヤ、チューブ(2本以上)を携行し、充分なパンク、バースト対策をしてください。
  5. ルート上自転車店はあまりありません。パンク・故障は参加者の責任で修理してください。
  6. 山岳部は滑りすく、パンクしやすい路面です。25C幅以上の幅のタイヤの使用を強くお勧めします。
  7. GF吉野ルートは緊急連絡のできない圏外区間があります。2名以上での行動を強く推奨します。
  8. 雨具、工具、スペアパーツ、ベル、健康保険証、JCA・NCA会員は会員証を携行してください。
  9. 奈良県は自転車保険加入を義務付けています。必ず加入してください。

■ 免責事項

参加費が無料のイベントに参加中の事故は、自損及び加害・被害とも全て参加者各人の責任とし、主催者は、一切責任は負いません。個人で傷害保険、損害賠償保険に必ず加入してご参加ください。<リアルイベントに参加いただいた場合はこの限りではありません>

■ 参加方法

  • [新規登録] から参加者IDを取得してください。
  • リアルイベントに参加をご希望の方は、「SPORTS ENTRY」より参加申し込みをしてください。(お申し込みには参加者IDが必要です。)

■ 後援(予定)

奈良県・奈良市・大和郡山市・天理市・桜井市・橿原市・五條市・御所市・香芝市・葛城市・宇陀市・山添村・生駒市・ 平群町・三郷町・斑鳩町・安堵町・川西町・田原本町・曽爾村・御杖村・明日香村・王寺町・広陵町・河合町・吉野町・大淀町・黒滝村・天川村・野迫川村・十津川村・ 下北山村・上北山村・川上村・東吉野村・奈良県教育委員会・奈良新聞社・奈良テレビ放送・奈良県商工会連合会・八重洲出版・奈良県バイコロジーをすすめる会